ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
※カテゴリー別のRSSです

マルス@
北海道でファミリーキャンプに目覚めたばがりの初心者キャンパーです。
自分の記録のためと、同じような境遇の方へ少しでも参考になればとブログを始めた次第です、はい。。。
年間目標はキャンプで10泊以上しよう!ということで、できる限り休みにはキャンプへ出かけようと思っています!!

2015年度は★11泊★
2016年度は★21泊★
2017年度は★20泊★

今年はキャンプ&ランをテーマにやっていこうと思ってます(⌒▽⌒)
あとは可能であればオフシーズンにキャンプ行きたいっすね!

2017年10月30日

道立オホーツク公園 てんとらんど 2017年第11弾キャンプレポ③

どうもこんばんは(o^^o)

勿体ぶってるてんとらんどキャンプレポも③となり、今回で終了となります^_^

とりあえず、勿体ぶってた目的は…

リニューアルされた『ころころひろば』です^^

以下、ホームページから転載させていただきますが

センターハウス内にあります。平成29年4月1日グランドオープン! 床面積は686m²あり、高さ1.2メートル、幅5メートルの盤に目がけてボールを投げる「ボール的あて」、1.7メートルの壁を上る子ども版フリークライミング「クライミングウォール」など9基の遊具が設置。室内には授乳室、おむつ交換室、幼児用トイレをはじめ、カウンターテーブルなど休憩スペースも用意されています。

とのことで、雨が降っても楽しめるようになっております(^。^)

エントランス前には案内看板もあります

中に入ると休憩場所があり

天井が高いので広々してます

で、奥の広場へ行きますと

これが無料で遊べるっていうのがまた素敵ですね(o^^o)

で、屋外屋内遊具を堪能した後は…

お昼の美味しいビールを楽しみ

パークゴルフ!!

卓球!!

と、無料で遊べるものを堪能しておりました^ - ^

その後は夕食前にお風呂に行くついでに…

Cafe&cake 風花へ

調べてみるとこちらのケーキが人気があるようでしたので、買いに行ってみました(o^^o)

夕方になってたので、かなり種類は少なくなってしまってましたが、ある程度購入してお風呂行って戻って夕食^ - ^

おでん!

ジンギスカン!

炊飯釜でご飯!

と、寒くなってきてる時期にはやはり暖かい料理が合いますよね^^

ってか、ケーキの写真がねぇ笑笑

そして、この2泊目には嬉しい出来事がありまして、以前虹別でお会いした、僕にとってはブログ関係で初めてお会いできたという思い入れのあるシカオさんに再会することが出来ました(o^^o)

しかも、サイトがお隣というご縁です(^。^)笑

今回ゆっくりと一献傾けながら話し込むまではいきませんでしたが、情報交換などもさせてもらいました(^-^)
是非次の機会にはゆっくり時間が取れればと思います^ - ^

そんなこんなで疲れもあったのか、割と早々と睡魔に負けて寝てしまい気がつけば翌日朝…

最近のマイブームの焼き鮭

長男作のホットサンドで朝食を(o^^o)

撤収は全然写真もないですが、天気にも恵まれ、とてもよい2泊3日のキャンプとなりました(^_^)

ちなみに帰りの美幌峠

道の駅のところはすごい視界不良で怖かったですねf^_^;

Posted by マルス@ at 22:39Comments(13)てんとらんど

2017年10月29日

道立オホーツク公園 てんとらんど 2017年第11弾キャンプレポ②

どうも皆さまこんばんは(o^^o)

例によって書き溜めして、更新速度を保とうとしているマルスです(^◇^;)笑

結局一度に書き溜めが出来てないので更新は空いちゃうし、皆様のブログへの訪問が全然出来ていないわけですが…f^_^;

もう少し時間が経てば少しは変わるだろうか笑

というところで(どういうところ?!)、前回のレポ①に引き続きレポ②でございます(o^^o)

前回までは網走湖荘の日帰り入浴がやってなくて、さてどうしようかとなっていたわけですが…

北天の丘 あばしり湖鶴雅リゾート
(画像は拝借)

今回はこちらを利用させて頂きました(o^^o)

けっこう日帰り入浴としてはお値段がお高いので、毎度毎度はなんですが、タオル、バスタオルが入浴料に含まれており、乾かさなくて良いのは割とありがたいですね(^_^)

入り口にはハロウィンの飾りが^_^

エントランスからオシャレ感の溢れる感じになってます

奥も広々としておりましたが、こちらは宿泊者用の場所ですねf^_^;

お風呂の入り口からして広い

入っていくと

休憩場所

タオル貸し出し

お風呂へ

さすがに中は写真撮ってないですが、冷たいお水飲めますし、アメニティ各種豊富です(o^^o)

さすがお値段かかるだけあって素敵です^ - ^

自販機もあるので

風呂上がりの一杯!

すごくまったり出来る場所ですね^_^

まぁ、贅沢な値段ですからねf^_^;笑

この日はまったりしてキャンプ場に戻ってそのまま就寝(( _ _ ))..zzzZZ

翌朝も素敵な天気で気持ちの良い朝を迎えることが出来ました(^_^)

さて、天気が良くててんとらんどにいるとなれば…

遊びに行かないわけがないですよね(^。^)

この日は日中は20度くらいまで上がる予想で日が出てからはとても暖かい陽気で過ごしやすい感じでしたね^_^

でも、実は今回のてんとらんど利用はここだけが目的ではなく…

と、またもやもったいぶって次回へ続きます笑

次回のレポ③で終了予定ですf^_^;

Posted by マルス@ at 18:18Comments(8)てんとらんど

2017年10月28日

道立オホーツク公園 てんとらんど 2017年第11弾キャンプレポ①

どうも皆さまこんにちは^ - ^

最近仕事が忙しいのもそうなんですが、どうにも時間的なゆとりがないというか、どうも効率的に動けてないような気がするマルスです(^◇^;)

さて、溜まってるレポを続けていかないとと今書いているわけでありますが、今回は…

2017年第11弾キャンプ!

道立オホーツク公園 てんとらんど

10月7日〜9日 2泊3日

ということで、10月3連休を利用して3年連続となるてんとらんどへ行って参りました(o^^o)

移動時間も2時間半くらいで済むので割と行きやすいというのと、やっぱり遊具が充実しているので子供連れだとありがたいキャンプ場ですね(^_^)

そして、天都山にあるのでこの景色もまた魅力ですよね^ - ^

道中は弟子屈経由で行きまして、弟子屈ラーメンに立ち寄り昼食を済ませて…

さくっと設営笑

ちなみにここのキャンプ場は時間きっかりに受付が始まりますので、早めに行っても入れません^ ^

なので、少し過ぎてもいいかなぁって感覚で1時半くらいに到着して、出来上がりは3時過ぎくらい。。。

ちょっとずつ設営スピードは速くなってきたかな笑

毎度お馴染みな感じになってきたお座敷スタイル(^_^)

お座敷スタイルじゃなければもう少し設営は速く出来るんでしょうが、連泊するならまったり出来るお座敷スタイルも良いのですよねぇ(o^^o)

天候にも恵まれていい時間を過ごせます^_^

まぁ、せっかくですから明るいうちに飲みますよね、当然笑

で、初日のご飯の写真がない笑

あれ、何食べたかなぁ笑

割と早めにご飯食べて、そのあと温泉に浸かりに行きましたけども、ここにきた時はいつも網走湖荘の日帰り温泉を利用させてもらうんですが…

なんとこの三連休は予約が一杯のため、日帰り温泉はお休みとのこと!

さてはて、どうしたものかとお風呂を探し行ったところは……

次回は続く!!笑

(すいません、そんな引っ張るほどではありません笑)

Posted by マルス@ at 16:04Comments(6)てんとらんど

2016年08月10日

2016年第7弾キャンプ!道立オホーツク公園てんとらんど③

ということで、道立オホーツク公園てんとらんどのレポも③となっております(^_^)

基本的に天気は良かったのですが、未明からちょいと雨が降ってきまして、朝方はちょいと雲がありました。。。
まぁ、それでも雨はあがって、太陽も出てきたので、全然問題にならない程度でしたね(*^_^*)
前の週の雨キャンに比べれば気にもならない程度ですね笑

朝は昨日の残り物とホットサンドを作って食べておりました(^_^)

さて、ご飯も食べ終わるとサイトから離れて歩いて向かっていきます。。。
てんとらんどと言えば、やはり屋外遊具広場が目玉ですよね(*^_^*)

プライベートサイトの横にこんな看板があります。。。

森林の中を歩いて行きます。。。

ちょいと坂道を登ると開けたところに出てきます。。。

どんと大きな遊具が見えてきます。。。
この距離でもこの大きさに見えますからね。。。
ほんとに大きい遊具です!

でも、まずは手前にあるふわふわドームです(*^_^*)
ふわふわドームはエコロジーパークの方が有名で大きいそうですが、ここはここで十分に楽しめる大きさです(*^_^*)
対象年齢は3歳以上となっておりました。。。
末っ子が遊びたくてたまらない感じで駄々こねましたが、ほんのちょっとだけ乗せてもらって、他の子邪魔にならないように早々に末っ子は退散させました。。。

このネットジャングルはすごいですね(^∇^)
壮観な眺めでございます!

横につながるアスレチックもあり

横にはもう少し小さい子用の遊び場もあります。。。

ブランコがありまして

末っ子を押してあげる次男

さて、ここはネットジャングルの手前の階段です。。。
ここからは末っ子の動きとともにネットジャングルに登っていきます。。。

1番上はさすがに末っ子はいけませんでしたが、次男が代わりに笑
しかし、まだ2歳になってない割にはここを登れるのはなかなかよい運動能力を持ってくれているのでしょうか笑

頂上からの景色です!
結構いい眺めですよ(^∇^)

下の滑り台も見下ろす

この滑り台はものすごく長くて、ものすごくお尻にクル感じです笑

けっこうスピード出て楽しいですよ(^_^)

あ、途中でセミが落ちておりましたf^_^;)

ターザンロープに次男も挑戦。。。

小さい子も遊べるように出来てるのはうちにはありがたいですね(^∇^)

いっぱい遊んだ後はサイトに戻り

なんかもう態度が2歳未満に見えない…

日中はほんとに天気が良かったです(*^_^*)

水周りはこんな感じになってます。。。

午後にはてんとホールで卓球大会笑

キッズスペースもあります。。。

これは夕方の網走湖です。。。
天気がよいと綺麗ですねぇ(*^_^*)

夜の晩餐。。。

焚き火も楽しみました。。。

ということで、次の日は片付けに追われて写真がないf^_^;)笑

しかし、ほんとに天気に恵まれたよいグルキャンとなりました(^∇^)

サイトは広くて、綺麗で、ゴミも捨てれるし、水道ついてるし、そこそこ値段はしますが、納得できるレベルのキャンプ場かと思います(*^_^*)

オススメです(*^_^*)

Posted by マルス@ at 06:33Comments(0)てんとらんど

2016年08月09日

2016年第7弾キャンプ!道立オホーツク公園てんとらんど②

ということで前回のレポの続きで、てんとらんど②となります。

今回はプライベートサイトのP-3とP-4の2箇所を予約しておきまして、2家族分で広々と使いました。

テント&スクリーンタープのリビング・寝室側と

ヘキサタープとバーベキューコンロのダイニング側に分けて設営です。。。

前回の虹別に引き続き、単独での活躍になるロゴステント君。。。

寝室から出るとすぐにリビングスペースのスクリーンタープに向かうことができる形です。。。

キャプスタのスクリーンとコールマンのスクリーンと無理やり連結笑
でも、これでリビングが広くなるので、子供たちは喜んで中で遊んでましたね(*´∀`)

ただ、思いのほか設営に手間取りまして、気が付くとなかなかいい時間になっていたわけなんです。。。
なんで、買い出しに向かい、明るい内から夕食を開始!!!

BBQ!!!
普段我が家だけでは(めんどくさいので…)炭を起こさないのですが、せっかく人数が増えてるのでBBQ!!!
まぁ、コンロは向こうの家で用意してくれたやつですが^_^;笑

魚うまいっす(*^_^*)
やっぱり薬味を用意するだけで全然味わいが変わりますよね(^-^)
ビールによく合います☆

遠めから見た我らがサイト。。。

キャンプ場内が全体的に広く、余裕をもって作られているので、回りをそこまで気にせずに過ごせます。。。

そして、夕暮れ。。。
ここは眺めもよいので、朝日も夕日も綺麗に見えます。。。
(どちらも写真はとれてません笑)

夜の子供の楽しみの花火!!
オートサイトから少しコテージサイト側に歩くと砂場があり、そこで花火が出来るようになってます。。。
下が砂地なので火が燃え移る心配もないですし、ゴミ箱も用意してくれているので、至れり尽くせり感があります。。。

で、花火も終わり

向かうは温泉!!!
これもキャンプの楽しみの一つです(*^_^*)
最寄りの温泉は車で向かわないといけないですが、網走湖を望む「網走湖壮」です。。。

日帰り入浴用の入り口があって、普通に券売機で入浴券を購入して入ります。。。
大人500円 子供は0歳から200円となってます。。。

温泉自体は浴槽が温度で分かれて3つあって、露天風呂もあります。。。
非常に広い温泉です。。。
人がけっこういたので写真は撮れてません^_^;

入口のところのロビーは広いです。。。

子供の喜ぶゲームセンターもあります(*´∀`)

まぁ、やりたがりますよね笑

自販機はちょっと高めのホテル価格です。。。
ガチャも置いてました。。。(ランタンはなかった)

初日は最後に温泉だったので、子どもたちはその後すぐにぐっすりという感じでした。。。

その後は少しばかりゆっくりとお酒を楽しんでおりましたが、夜は…

トイレです。。。
写真だと伝わりにくいのですが、入口に光があるので、虫はけっこう集まっております。。。
苦手な人はちょっと入りにくいかもしれませんね^_^;

というところで、1日目の夜は終了。。。
レポは次の③へ続く………

Posted by マルス@ at 12:51Comments(4)てんとらんど

2016年08月08日

2016年第7弾キャンプ!道立オホーツク公園てんとらんど①

8月4日から2泊3日で道立オホーツク公園てんとらんどへ行ってまいりました(^O^)
のファミキャンレポになります。

今年もこれで7回目となるキャンプですが、今回は長男の小学校の友達の家族と一緒でした(^^)
まぁ、その友達の母親は同じ職場なので、勝手知ったる感じですがね笑

今回のキャンプは非常に天候に恵まれましたので

途中の道の駅「摩周温泉」に寄り道。。。
この時点でかなり熱くなっておりました。。。
そして、子供が多くなるとほんとに賑やかですね(^_^;)

藻琴山展望駐車公園にも寄り道です。。。
山の上から見下ろす屈斜路湖ですね。。。
ほんとに天気のおかげで景色も良くて、気持ちも良くて、よい道中でした(^_^)

特に大きな問題もなく、てんとらんどに到着!!
見計らったかのようにチェックイン5分前の12時55分着笑
ここは早めに入場が出来なく、時間になるのを待つ必要があるので(^_^;)

てんとらんど内の展望台

ほんとにいい眺めです(^O^)

管理棟の入り口ですね。。。
オホーツク海側を向いています。。。
受付するときの駐車場側にも入口がありますが、こっちが本来の入り口ですかね、広いし。。。

入口横に自動販売機があり

中の受付の様子。。。
丁寧な対応で良かったです。。。

オホーツクの情報が置いてあったり

ここでは映画の上映会をやってくれていて、泊まっていた2日間は
「ワンピース」と「ミュータントタートルズ」がやってました。。。
映画の上映をやっているのは

てんとホールという体育館のようなとこです。。。
実際に見に来てないので様子はわかりませんが、こちらでの上映とのことです。。。
卓球台やビリヤード台もあるので、雨天時でも遊べます!!!

道具も無料貸し出しで、貸出簿にサイト番号と名前を書くだけで自由に使えます。。。

奥側に休憩所のようなところもあり

雑誌が置いてあったのですが、なんとスノーピークのカタログが笑
ついつい読み込んでしまいました(^_^;)
買いたくなりますよねぇ、ほんと…(高くて買えないけど)

売店もあり、ある程度のものは売ってますね。。。

サンショウウオ君も飼育されており、出迎えてくれます。。。

管理棟内のトイレです。。。

多目的トイレもあり

シャワーもあります。。。
宿泊者は無料のようです。。。

我が家には大事なコインランドリーもあります。。。
洗剤も売ってるので、忘れても大丈夫。。。
(電気つけて写真とればよかった…)

管理棟からの眺めもほんとによいです。。。
そして、ここのキャンプ場は山に作られているので、全体的に坂道になっているわけで…

こういう遊び方もできます笑

というところで、とりあえずキャンプ場の入りのところの紹介でした。。。
この後のキャンプの様子は②へ続く。。。

Posted by マルス@ at 12:50Comments(4)てんとらんど

2016年04月10日

道立オホーツク公園オートキャンプ場てんとらんど②

てんとらんどの2日目です。。。

せっかくの夏休み期間なので、網走感動朝市へ!
炭火の焼き魚に海鮮丼、そして、おつまみ系もいっぴいあるぅ。。。
ビールが飲みたくなりますf^_^;)
しかし、ドライバーは1人なのでここは我慢です。。。

管理棟は綺麗でひろいです。。。

ランドリーも完備。。。

遊び道具も無料で貸し出ししてるようです。

卓球もできちゃいます。。。

自転車も。

売店もそこそこうってますね。。。

全体図です。
全体的に山の斜面にサイトがあるので、歩くとなかなか勾配で体力を使いますね。

バーベキュー用の場所もある様子。。。

網走湖を望む…

オホーツク流氷館へ。。。

夏に氷点下の体験。。。
昔行った記憶があるけど、今はリニューアルされて綺麗になってました。。。

夜もまたちょっと贅沢。。。

焚き火と花火。。。

朝食は少し簡単に。。。

撤収。。。
ってか、サイトがメチャメチャ広い。。。
一サイトで複数家族がテントはれちゃいますね。。。

Posted by マルス@ at 17:34Comments(0)てんとらんど

2016年04月10日

道立オホーツク公園オートキャンプ場てんとらんど①

去年のデータを有効活用しよう第五弾!!

道立オホーツク公園 オートキャンプ場 てんとらんど で8月に2泊3日してきました。。。

そして、一番下の子が風邪気味だったので、自分と男の子2人の男キャンプでした。。。

快適な寝床を確保するためにスクリーンタープは今回も立てています。。。
大人が1人なのでちょっと設営に時間がかかりましたが、なんとか形に。。。
上の子がかなり手伝ってくれたので助かりました。
普段に比べてずいぶんと頼もしいです。。。

オートサイトはこんな感じでお隣さんと車を隣同士に停める感じですね。
シンク付きで非常に便利!

炊事棟もちゃんとあって、薪で料理ができるようになっています。
薪は使い放題で焚き火し放題です。。。

ここの魅力はなんといってもこの大きなアスレチックですね!
子供達は設営が終わり次第、ダッシュで遊びに!

天気は微妙でしたが、子供達がいっぱい遊んでました。
子連れには非常によいとこですね。

ちょいと贅沢な夕食を。

焚き火をして夜を過ごします。。。
やっぱり焚き火の火って、すごくいいですよね。
癒されます。

2日目以降は次に。。。

Posted by マルス@ at 17:17Comments(0)てんとらんど